昔作ったゲームを振り返る

僕が中学生くらいの時に「ゆめにっき」「Ib」「青鬼」などのRPGツクールで開発されたフリーゲームの実況動画が流行っていた。 「インディーズゲーム」なんて言葉はまだ生まれてなかったんじゃないだろうか。

そういったゲームを作ることに憧れあったのでいつか個人で作りたいーと思いつつ大人になり、なんやかんやで一年半前にゲームをリリースしたことがあった。 ちゃんと作れたのは初めてのゲームだった。

ゲーム開発はこれからもやってみたいので、どんなゲームだったか・何をしていたかを振り返ろうと思う。

Apple developer program の契約が途切れてしまったので、現在は遊べない。。。

ゲーム内容

概要

t.co

目指していたのは「カービィのエアライド」のシティトライアルで3人称視点レースゲーム

プレイヤーは自動的に走り続けるタイヤを操作して2つのモードを1ゲームとして遊ぶ

  • 制限時間内で街を駆け回りアイテムを集めてパワーアップする「Trial Mode」
  • コースを走って記録を目指す「Race Mode」

オンラインで多人数プレイできるように考えていたが、諦めてしまったため完全ソロ用のゲームである

操作方法

t.co

プレイヤーができる操作は2つだけ

  • 横にスワイプ ... 初めにタップした位置から一定量横にスワイプし続けるとプレイヤーのタイヤを横軸方向に回転させる。 このゲームだと視点移動と横移動を兼ねている操作 ※初期状態だと回転が遅いが後述のパワーアップアイテム取得することで1フレームごとの回転量を増加することができる

  • 縦にスワイプ ... 初めにタップした位置から一定量の高さを下にスワイプし続けると「チャージ状態」になる 「チャージ状態」で指を離すと勢いよくタイヤが加速する 「チャージ状態」中は減速するので、このゲームではブレーキと加速を兼ねている操作 引っ張りチャージ状態から指を離すことでリリースするという

縦スワイプと横スワイプは重複できる。なので縦スワイプで減速しながら横スワイプで方向転換ができる。

ゲームの流れ

ゲームの流れは以下

  1. 「タイトル・メニュー画面」
  2. 「Trial Mode」... 制限時間内で街を駆け回りアイテムを集めてパワーアップする
  3. 「Trial Modeの結果画面」
  4. 「Race Mode」... 1. 「Trial Mode」で強化した能力を引き継ぎ、コースを走って記録を目指す
  5. 「Race Modeの結果画面」
  6. 「広告」... ライブラリの広告表示
  7. 4.「Race Modeの結果画面」次第でタイトルに戻る or 3. 「Race Mode」に戻って同じ能力・コースで遊ぶ

パワーアップアイテム・能力

入手できるパワーアップアイテムは4種類

  • カソク ... リリースした後の速度の上がりやすくなる

  • サイコウソク ... リリースした後の最高速が上がる

  • チャージ ... チャージする速度の速さ・リリース後の加速にそのまま反映される

  • センカイ ... 横スワイプしたときの横移動速さ

パワーアップアイテムはマップ上に散りばめてあり、入手後一定時間するとポップする。 ポップする位置は固定だが、出現するパワーアップアイテムの種類は自体はランダムである。 また、パワーアップアイテムには大きさがあって大きいほど能力の上昇量が変わる。

ゲームの説明終わり。

作った時の話

開発環境

Unity 2020.3.31f Xcode 14.2

開発期間

googleのスプレットシートに作る時のメモを残しながら作業していた。 メモによると開発始めたのは2021/9/14かららしい。

リリースしたバージョンは3つある。

  • 0.0.1 ... お試しでiOSリリースするために作ったバージョン
  • 0.0.2 ... ゲームの流れは全てここでできてたバージョン
  • 0.0.3 ... UI・横持ちだったのを縦持ちに修正したバージョン

0.0.3バージョンを作るのに357時間くらいかかっている。 そこからオンラインで遊べるようにする0.0.4を作ろうとちょっと作業していたが頓挫、 スプラトゥーン3が発売したのである。

最終的な作業時間は合計390時間くらい

反省点

反省点をひたすら列挙します。

ゲームが面白くない

これが全て。ゲームの流れを一通り作ることだけを意識して作っていたのでハリボテではできてるけど面白いゲームではなかった。

UI部分に時間をかけすぎた

無駄に時間をかけたけど、Assetsを買って適当に仕上げるべきだった。

3dゲームがそもそも自分には敷居高かった

3dゲームを作るノウハウが全くない。注視点の概念自体分かってないのでカメラ位置は固定だった。知識が無さすぎるので難しすぎる。。。

t.co

3dグラフィックの知識がなかった

Assetsを買って適当に見繕ったが、光源の使い方とかの知識がないのでしょぼく見える。

終わり

もうちょっと簡単なゲームを作ることから始めてみようと思う。レースゲームなら楽かな〜と思って作っていたが、それでもハードルは高そうだった。 知識をつけたらこのゲームをリメイクしようと思う。

終わり。